山岳渓流会 岩遊

東黒沢 3

• 沢登り

6月 東黒沢

26年6月28~29日。

天候。初日。曇り。

2日目曇り時々晴れ。

メンバー。豊野。河村。大塚さん「お客さん」。ヨシオちゃん。メグちゃん。

28日6時沼田を出ると雨が降ってきたこれはダメかな~と思いつつ下牧辺りまで行くとタープをわすれたことに気付き戻る。

結局高速を使う羽目になり5分遅れで土合駅に到着。直ぐに朝日岳の登山口に移動する。

二人の女子は初心者なんでゆっくりペースで歩き始める。

沢に入ると水量も少なく条件は良い。ハナゲの滝はロープを張って女子は
登る。

ナメあり滝ありへツリありで変化に富んでる沢の楽しさを十分味わっているようだ。

昼ごはんを食べてるとポツリポツリとあたってきたのでそこで遡行終了として下山開始。

帰りは懸垂下降などもあり喜んでいた。

河ちゃんが雪渓の落ちた所でウドとヒラタケを採ってきて宴会の肴にする。

雨も降ることなく宴会の準備が始まり明るいうちから乾杯となった。

楽しい宴会は夜遅くまで続いた。

途中で眠くて仕方ないメグちゃんはテントのもぐるも先輩のヨシオちゃんに起こされ再び宴会に入るが目は寝てた。

翌朝は大塚さん仕事で早朝に帰った。

私たちはキノコうどんを食べて朝のテント場のまったりとした時間を過ごしてから撤収して湯檜曽温泉の林屋旅館で入浴して解散とした。